ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
プロフィール
ビルチャート
ビルチャート
新潟の海で釣りしてます。

2013年01月12日

ミニボートの為の車選び 3

いよいよ本格的に雪のシーズンになってしまい、早朝から除雪の毎日です。

よって、なかなか平日は記事を書くのもままならず。。。

で、今日になってしまいました(^_^;)






さて、1BOXタイプ、ステーションワゴンと来ましたから、次はスモールカー!

ミニボートの為の車選び 3


この分野では普通車と軽自動車のタイプに分かれますね。

どちらもあまり変わりません。



ミニボートの為の車選び 3



乗せるのが2馬力のゴムボートなら。

例えば写真のキューブやワゴンRクラスなら、上記のボートと釣り道具一式は後席を倒してしまえば結構簡単に積めると思います。

ただし、ボートの収納時のサイズ(カタログスペックよりは、1割以上実際には大きくなります)を確認しましょう。

それは・・・


例えばゴムボートを畳んで入れる時に、車の進行方向に長い方を合わせて入れなければ入らないのか?

ミニボートの為の車選び 3




普通車クラスだと、後輪の出っ張り(ホイールハウス)が無ければ横方向でも入る車も多々あります。

ミニボートの為の車選び 3




また、上記のどちらの場合でも・・・畳んだゴムボートを立てて載せられるとスペース的には凄く余裕が出てきますよ。

ミニボートの為の車選び 3





もし長手方向を進行方向に対して積む場合に立てて置ければ、その横にクーラーボックスとエンジンも寝かせて置けるかもしれません。

ま、エンジンを寝かせて移動するのは仕方ないですが、お勧めできませんけど。。。

それは自分の経験上ですが、どうしてもキャブの中のガソリンが洩れて車内が臭くなってしまうからです(^_^;)


車種(特に軽自動車)によってはエンジンの置き場が荷室に無く、助手席と言う方も居ますね。

その時は一人乗り+ボート釣り道具一式専用車になりますw






で、ここからが今日の本題

一番使える車は、軽自動車!

それも、軽トラ!

ミニボートの為の車選び 3


ただし、高速道路を走らなくても釣り場まで行ける人です。


軽トラにふくらましたままのゴムボートor FRP艇をカートップして釣りに行き、帰りも空気を前ん部抜かずに荷台にカートップ!

ミニボートの為の車選び 3


ミニボートの為の車選び 3






帰宅後、そのまま水洗い(車ごと)で乾かしてから収納。

コレだと、前日に膨らましておけばよいので到着してからの準備時間が圧倒的に短縮されます。

帰ってからも楽だしね♪

荷台なのでエンジン積むのも楽だし、荷台自体が低いので大漁な時のクーラーボックスの重い荷物も楽チン!

しかも、魚臭やガソリン臭もほとんど気にしなくて良い!

まさにミニボート釣りにはうってつけだと思います。


田舎の地域にお住まいの方にはなじみ深い車ですよね。

え?

お父さんが乗ってる?

じゃ、毎週借り出しちゃいましょう~。

畑仕事に使えなくて怒られちゃうかもしれませんが(^^ゞ

そんな時は新鮮なお魚をタンマリ奉納して許して貰いましょうw



なんて、半分は冗談ですよw




もう一つは軽自動車のバン&ワゴン。

ミニボートの為の車選び 3



コレにルーフキャリア(電気工事の人が乗っている、屋根にハシゴが乗せられるような物)を付ければ軽トラ以上に使えると思います。

コレもおススメは軽トラと一緒で、カートップで行く!

このクラスの車が、作業車として多く利用されているのも頷けます。

雨どいが有ったりするので、重い物を屋根に載せる細工(キャリア)が出来る構造。

しかも荷室は後席を畳めば、畳や自転車が乗せられる位広いので工夫次第では相当乗せられます。


例えば荷室を上下2段になるように細工すれば、下段に釣り道具やボート道具、上はベットとかね♪
(ちょっとググれば、いろいろ出てきますよ)


この軽トラ&軽1BOXは本当に頼りになりますし、新車でも安い!




しかし、あくまでボート釣りに使うための車で選ぶなら、中古で十分ですw

維持費も安い、使い勝手もイイ、燃費は・・・そんなに良くは有りません



自分が今からゴムボートで釣りを始めよう!って思っている友人がいたら、迷わず2馬力のゴムボート(トランサムボード付き)と、余力が有れば・・・軽トラまたは、軽1BOXを勧めますね。


そんなオイラも、欲しいです。


軽トラw

維持費が捻出出来ればね・・・(涙)



もしかしたら、もう一回続くかもw





気になるマイボート釣りの一覧です!一日一回、各地の釣果や情報を見てみましょう↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ミニボートの為の車選び 4
ミニボートの為の車選び 2
ミニボートの為の車選び 1
自作ランチャー完了!(とりあえずw)
艤装日和~~
自作ボートランチャー詳細写真
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ミニボートの為の車選び 4 (2013-01-17 07:34)
 ミニボートの為の車選び 2 (2012-12-27 07:30)
 ミニボートの為の車選び 1 (2012-12-25 07:26)
 シーアンカー考察 (2012-10-26 07:27)
 自作ランチャー完了!(とりあえずw) (2012-05-15 19:27)
 艤装日和~~ (2012-05-14 08:49)

Posted by ビルチャート at 18:47│Comments(4)艤装
この記事へのコメント
おらも、維持費だせるなら、釣り専用軽箱が欲しい~

昨年修理した穴は、結局サビサビに・・・・

そろそろ次を考えなきゃです。
トホホホホ・・・・
Posted by 魔人 at 2013年01月13日 22:31
>魔人さん
あの穴が復活しちゃったんですか?
そりゃ~大変だ(・。・;
普段乗りの車を軽に落とせば、2台持ちに出来るんですがね~。
なかなか踏ん切りがつきませんね~w
Posted by ビルチャートビルチャート at 2013年01月14日 08:45
オイラは2馬力積載車最速を目指しますw
次は4WDの280PSワゴンを検討中

・・なんちゃって(V)o¥o(V)
Posted by minaraiminarai at 2013年01月15日 22:15
>minaraiさん
2馬力最速!
イイですね~♪
でも……アレはいい車ですよ!
マジでw
Posted by ビルチャートビルチャート at 2013年01月16日 05:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニボートの為の車選び 3
    コメント(4)