ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
プロフィール
ビルチャート
ビルチャート
新潟の海で釣りしてます。

2013年01月17日

ミニボートの為の車選び 4

前回まで色々羅列しましたが、オイラ的にはどうなの?

そんな思いで見ていた人も多いのかと思います。



まず、オイラのボート釣りの状況は・・・


実際に
① 海までおよそ40分から1時間で行ける。
② 遠征しない限り、高速使用は無し。
③ 砂浜に乗り入れることは無い。


仮に2馬力ゴムボートを持ち歩くと仮定します。





★一台しか車が持てない状況で、今ならこんな選び方をする・・・。



セレナ

しかも、C24型のFF最終型。

ミニボートの為の車選び 4


理由は、家族で使える広大なサイズ。

ノア、ヴォクシー、ステップWに比べて圧倒的に安い!

安い理由は・・・いわゆる”中古市場でのダブつき”、玉数が豊富なので選び放題w

比較的低予算で、手に入ります。

ズバリ車両で30万以下、支払額で50万以下。

しかも、ゴムボート+エンジン+大型クーラーボックス+釣り道具+大人4人

でも動けるから、ちょっとしたキャンプ道具も積んで、家族でgo!

※ただし家族4人でゴムボートで釣りは不可能ですw






★もし、現在の車+もう一台のボート釣り専用で車を選べるなら・・・

軽1BOXか軽トラ。

オイラは高速で長距離移動が無いので、軽トラで十分。

ただし、軽トラって・・・探すと、軽1BOXより割高!

だから軽1BOXでもいいかな。


その中で狙い目は、1モデル前の4WD&MT!

軽トラ、軽1BOXのオートマは走りませんからね~。

近所の田んぼや畑に行くならATで十分ですが、3ATなので燃費が悪い、音が煩いのでオイラならMTを選びます。


最近では都市部でも、宅配屋さんが軽の1BOXで活躍しているので、いかに便利か分かると思います。


但し・・・昔の話ですが・・・



軽1BOXの4WDのMTでも、燃費はそんなに期待できません。

15年くらい前の話で、10km/L位だったと思います。

でも、釣り専用なら毎日通勤するのと違ってたかが知れていますよね。

(道具を選べば、玉数の多いムーブやワゴンRもイイかもね)







どちらの車を選んでも、釣り道具や、潮の付いたボート道具を積んでも”勿体なく無い”使い方が出来るのがイイです❤

もし高額でいい車を手にすると・・・オイラみたいな貧乏性の人は、手入れに時間を費やす事になり大変です。

それでも、魔●さんのように錆びて穴が開いたとか聞くとなおさら(滝汗)







全4回に渡って、書いてみましたが”これからボート釣りを始めよう”と思う人の、何かしらの道しるべになれば幸いです。




最後に、もしカートップするなら各キャリアメーカーのサイトで、乗せようとしている車の屋根の耐荷重を確認する事をお勧めします。

今の車って、エコ!

それ故に、対衝突安全性とか剛性に関わる所以外は全く剛性が無いんです。

よって少なく見積もっても、約50kg有るボートを屋根に載せると言うのは非常にリスクが有ります。

おススメではなく、必ず確認した方がイイですね。

もし分からなければ、自動車屋さんやディーラーに聞くと分かるかもしれませんね。





やっぱり、オイラも釣り専用に軽トラ欲しいな~w








気になるマイボート釣りの一覧です!一日一回、各地の釣果や情報を見てみましょう↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ミニボートの為の車選び 3
ミニボートの為の車選び 2
ミニボートの為の車選び 1
自作ランチャー完了!(とりあえずw)
艤装日和~~
自作ボートランチャー詳細写真
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ミニボートの為の車選び 3 (2013-01-12 18:47)
 ミニボートの為の車選び 2 (2012-12-27 07:30)
 ミニボートの為の車選び 1 (2012-12-25 07:26)
 シーアンカー考察 (2012-10-26 07:27)
 自作ランチャー完了!(とりあえずw) (2012-05-15 19:27)
 艤装日和~~ (2012-05-14 08:49)

Posted by ビルチャート at 07:34│Comments(8)艤装
この記事へのコメント
軽トラ良いですよ~~~!モデル的に流行り廃りがないし釣りの準備も、いちいち前夜に疲れた頭捻ってレイアウト気にしなくてもいいし(大体決まってるかな!?)キレイに積み込まなくてもok!
片っ端から適当に荷台に置いていくだけ!片付けも砂や海水が付いても
ホースで流すだけ!

早朝ゴムボ積んで眠い目擦りながらビルチャートさん先に着いてるかもと思い、エンジンうならせかっ飛ばして着いてもビルチャートさん居ません!…いつものト●◎ジャック(爆)
そんな暇な時燃費見ると13km(AT)

実は冬も大活躍です。小路から出る時雪壁で行き交う車が見え辛い時でも
ハナがない分、見やすいんですよ(笑) 

デメリットは事故に逢った時けがをする確率が高い事ですね(汗)
Posted by AF300 at 2013年01月17日 22:48
>AF300さん
やっぱり、軽1BOXと比べると200kg軽いから燃費良いんですね~!
それに帰りにふくらましたまま帰宅し、そのまま水洗いが素敵です♪
事故だけはどうにもなりませんね~(滝汗)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2013年01月18日 05:57
いっそ、事故でも安心なダンプにしましょう。
荷台?は広いし、砂浜まで乗り入れても脱出できますよ。
維持費は気にしない!!
Posted by pbpb at 2013年01月19日 00:21
維持費と中古価格を気にしなければイイですね。
って2tダンプですよね?
2tダンプなら荷台の長さも3m有りますからキャビン側に山掛けすれば荷台の中にケツがおさまりますね。
しかし4WDとなると、荷台の高さが高いので荷物の積み下ろしが大変です。
え?
軽ダンプでしたか?(⌒-⌒; )
Posted by ビルチャート at 2013年01月19日 04:53
ども、新車 でぇ~でる4WD キャラバンバンの魔人です。
やっと8年経過します。15万キロしか走っていませんw
所詮バンと手入れをせず、しかも、常時カートップという、
車にも、ボートにも最悪な状態で使っていますが、
とりあえず、穴以外は大きな故障はありませんぜ!

そこそこの距離を走り、しかも安く維持できる車で、カートップ可能なのは、
日産 NV200 の ワゴンです。

リアから積むカートップ(パフェなど)なら、
純正キャリアを先に付けて、そこに艤装で、ローラーやレールを付ければ、
積載重量に問題はありません。
ベースがバンですから、内部構造は質素。
ならば、ビニールシートを貼りまくっても惜しくありません!

懐に余裕があれば、次の第一候補なんすよ。

まぁ、軽+軽のトレーラブルも視野に入れてるので、
あと2年後の状況で変わると思いますけどね。
Posted by 魔●ですが ^^: at 2013年01月23日 00:08
ピックアップトラック、荷台が高いというのは全然知りませんでした。
盲点でした。しかも1年車検はキツイデスねー
どーりで街であまり見かけないわけだ。
セレナですかー実はうちの車そろそろ買い替えの時期に来てまして
セレナも候補に挙がっています。僕個人としては中古も可能ですが
嫁がとっても嫌がるので・・・
その他の候補はステップワゴン、ノアなど。
でも、うちの奥様のお気に召さないようで、とっても難しいです。

個人的に今気になっているのがプリウスアルファ。
でも屋根の剛性が気になるところ、、、船を載せるだけの耐力があるだろうか?
Posted by コーチ at 2013年01月23日 22:56
>魔人さん
NV200はいい車ですよね。
しかし、頂けないのは新車で買うなら価格がセレナと大差ない事。
それなのにシート類はこれでもか!っていうくらいチャチですw
今の車を買う時に、第一候補はNV200だったんですよ。
見積もり取ってビックリでした。
あとは、キャラバンに比べるとメチャクチャ荷台が短い!
ま、積む物と積み方次第ですけどね。
でも、維持費も安いし大きすぎない、キャラバン、ハイエースに比べたら格安。
ボート釣り専用車なら有りかも。
でも、専用車として選ぶなら、NV200なら軽の箱でもいいかも・・・オイラなら、距離も短いからね(^-^)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2013年01月24日 06:35
>コーチさん
プリウス系は屋根に剛性出てないと思いますよ。
調べてもいませんがw
低燃費系をうたい文句にしている車のほとんどが、屋根の耐荷重は20kg-30kg位しか有りませんでしたよ(3年前に調べた時の話)。
ノアは今年の暮れにモデルチェンジとネットでは噂のようです。
それを見てからの方がいいかもしれませんね。
あと、一番の違いは、サードシートの収納の仕方。
これは跳ね上げと床下収納。
この違いを、どちらを便利と思えるかですね。
収納力は、圧倒的に床下収納ですが、跳ね上げ式は簡単です。
特に現行ノアは超楽チン。
ゆっくり検討してみてくださいw
Posted by ビルチャートビルチャート at 2013年01月24日 06:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミニボートの為の車選び 4
    コメント(8)