ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村 ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) レッドキャップ295 +トーハツ2馬力4スト船外機 +αの4点セット
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) フリード328(JEL-325) 検付
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
ジョイクラフト(JOYCRAFT) オレンジペコ300
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
プロフィール
ビルチャート
ビルチャート
新潟の海で釣りしてます。

2012年05月15日

自作ランチャー完了!(とりあえずw)

ランチャーの記事で、諸先輩方からアドバイスを頂いた事と、先日の釣行(マイボートでは有りませんが)で砂浜を引いてみて思ったので決断しました。


まずは4輪にしよう~♪

しかし、一輪車のタイヤをまた買って失敗じゃシャレにならないので、有るもの勝負!

前回の記事で使用した、旧艇の自作ドーリーとして使用していた物を、まずは付けてみよう!

そうすれば人も引き方向だけの力で済むし、荷重も2輪より4輪に分散させた方が砂に埋まりにくいかも。




但し、旧艇のタイヤは工場などで使うようなキャスターなので、直径が小さい。。。


ま、いっか~~♪

有る物なので、余計な出費無し。

ダメなら戻せばいいや~と、珍しくポジティブに考えちゃいましたw



と言う事で、コレをバラシ

自作ランチャー完了!(とりあえずw)


幅を詰めて、付け直し。








こうなりました~♪

自作ランチャー完了!(とりあえずw)


全景はコレ

自作ランチャー完了!(とりあえずw)

自作ランチャー完了!(とりあえずw)

これなら砂浜は厳しいとしても、あの急坂のスロープも行けそうな気がするんですがw




また貴重なご意見、
言いたい放題言ってください!
(爆)



正直、凄く有りがたいんです

砂浜で組んでから、動けずに釣行自体も中止じゃシャレになりませんからね~~(滝汗)




本当は日曜の釣行日記を書きたかったのですが、コレで一度”自作ランチャー”終了できそうなので、コレ先にアップしちゃいました~。



遊んで頂いた方々、すみませんもう暫く遅くなりま~す。

ごめんね~~(^^ゞ



それにしても、ナチュラム重いね~~(滝汗)



★追伸★
 気になる艤装の重量、今回製作した物、一式(ロッドホルダー+振動子受け&竿受け基台)で3kgありませんでした。 



気になるマイボート釣りの一覧です!一日一回、各地の釣果や情報を見てみましょう↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(艤装)の記事画像
ミニボートの為の車選び 4
ミニボートの為の車選び 3
ミニボートの為の車選び 2
ミニボートの為の車選び 1
艤装日和~~
自作ボートランチャー詳細写真
同じカテゴリー(艤装)の記事
 ミニボートの為の車選び 4 (2013-01-17 07:34)
 ミニボートの為の車選び 3 (2013-01-12 18:47)
 ミニボートの為の車選び 2 (2012-12-27 07:30)
 ミニボートの為の車選び 1 (2012-12-25 07:26)
 シーアンカー考察 (2012-10-26 07:27)
 艤装日和~~ (2012-05-14 08:49)

Posted by ビルチャート at 19:27│Comments(16)艤装
この記事へのコメント
完成ですね!。

次は車にウインチを・・・なんて。
Posted by チョッコーチョッコー at 2012年05月15日 20:30
言いにくいです(爆)
Posted by かめ at 2012年05月15日 20:43
>チョッコーさん
ウインチ欲しいですね~。
その前に、あの坂じゃない方で動けなかったら呼び出しますんで救助お願いします(爆)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月15日 20:52
>かめ師匠
え~~~言ってくださいよ~(^^ゞ
ってか、オイラが間違っていました。。。
言わないでください。。。って書けば言ってくれる人達だったんですね(滝汗)

でも言って~~~(爆)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月15日 20:54
次は3Kg増えた分のダイエットの記事ですかね~~
Posted by コーチ at 2012年05月15日 21:35
例の坂がきつかったら、「たまたま一緒にいた」ボート仲間に引っ張ってもらいましょう。
重い荷物はボートから外して先に運ぶことが必要ですね!
先ずは実践と挑戦あるのみ!
楽しいボートフィッシングができますように (^^)v
Posted by ストン at 2012年05月15日 22:08
>コーチさん
そうしましょうか~(滝汗)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月15日 22:17
>ストンさん
万が一坂を克服出来ても、波打ち際から出る勇気は有りません(脂汗)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月15日 22:20
えぇ~~~っと、見た目ですよ!今の感じでは~~~
前タイヤが小さく細いと引っぱる際余計に潜ります~
それに前ダブルみたいですが中心に寄っている分~~~
引っぱる力が前方向に働くと前タイヤがメリ込む(45度)方向に
力が掛かるので結局持たないとダメという事になり~~
タイヤ分重くなるって感じ~~(大汗)
解決するにはエンジン&フル装備で重心が中心位にしないとかも???
見た目、後ろタイヤの位置を直した方がいいかも????
舗装してある所だと完璧だと思うんですけどねぇ~
僕のトレーラーも舗装してある所だと片手で動かせますが
砂浜では僕の体重をもってしても30cm動かすのが大変です(滝汗)





ぶっちゃけちゃいましたぁ(爆)
Posted by かめ at 2012年05月15日 23:04
折角なんで、アニメorゲームキャラを塗装しましょ~!

ランチャーだけにイタ車にしてみては(/▽゜\)チラッ
Posted by あ~か~ぴんヽ(`▽´)/ at 2012年05月16日 05:40
>かめ師匠
理解できました~。
コレする時に、前輪の方が負荷が大きくなりそうだよな~と思いながらやっていました。
しかし、正直後ろもWタイヤにしたいし。
コレ以上荷物が大きくなると釣り具が積めないのも事実でして(滝汗)
結局・・・最悪は前輪潜り始めたら、手で上げればいいや見たいに(爆)
あ、重量バランスは船体の位置でも変えられるし、荷物の位置でも変えられると思います。
あとはポータでも出せる海況待ちです(涙)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月16日 06:09
>赤ぴんさん
そうですね~!
まずは赤ぴん号にてお手本を見せてくださいね~♪
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月16日 06:11
完成したけどゲスト席アングラーですよね?
期待してますよ!
広告塔さん!
Posted by pbpb at 2012年05月16日 06:21
>PBさん
あははは~
そうですね~。
海況安定しないとね~、厳しいっすね。
また乗せてくださいね~(爆)
Posted by ビルチャートビルチャート at 2012年05月16日 07:03
おはようございます。

完成ですね♪
スロープばっちりでしょう。
砂浜も前が潜ったら軽く持ち上げてクリア出来そうです。

僕が昔作ったのもこんな感じのです。
ただ僕のは直径32mmの鉄管製で激重だったので、下りが人力で全然行けましたが、上りは車で引っ張り上げてました。(汗)
Posted by shige at 2012年05月16日 08:18
>しげさん
やっぱり昔は苦労したんですね(滝汗)
フロント小さいとは思うんですが、市販品もこんなおおきさも多いのでやってみました。
ダメもとですけどね。
マジでカヤックに行く気持ちわかりますよ(^_^;)
Posted by ビルチャート at 2012年05月16日 08:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ランチャー完了!(とりあえずw)
    コメント(16)